ABOUT US会社を知る
1日の仕事の流れ
大創の仕事では主に、「営業設計」「工務」「IC」など複数の職種がお客様の家づくりに携わっています。それぞれの仕事はどのような内容なのか、役割なのか見ていきましょう。
営業設計のある1日
D’s HOMEとお客様の架け橋として、お客様との信頼関係を築きながら、理想のお家づくりをするお手伝いをしています。
プランを作るだけではなく、実際建設現場に足を運ぶのもライフワークのひとつです。工務・設計士・ICそれぞれをつなぐ役割も担っているため、密なコミュニケーションを意識しながら仕事に取り組んでいます。
09:00
出社・清掃・タスク確認
事務所の清掃を行います。今日のスケジュールやタスクを確認したり、メールのチェックやFAXの処理を行います。
10:00
現地調査・役所で情報収集
12:00
お昼休憩
持ってきたお弁当を食べます。たまに外へランチへ行くのも楽しみのひとつです。
13:00
プラン作成・見積書の作成
次回の打ち合わせに向けて、担当しているお客様のご要望をもとにプランを作成します。お見積りも同時に作っていきます。
15:00
プレゼン内容の確認
打ち合わせをしながら資料を作ります。
16:00
明日のスケジュール確認
翌日のタスクを確認し、場合により社内で情報共有を行います。
18:00
帰宅
工務のある1日
工事全般の進捗管理、品質管理、コスト管理、安全管理、スケジュール管理などの業務を担当しています。
施工の進行状況を日々的確に把握する作業は大変ですが、担当している物件ができていく様子を間近で見ることができるので、大きなやりがいを感じることのできる仕事です。
08:00
出社・社内会議・図面読み込み
清掃後、今建設している物件について進捗の報告を行います。変更点を確認し、納期のすり合わせをします。
10:00
現場確認
担当する現場に移動します。この日はお施主様も見学にいらっしゃっていたので、質問にお答えしたり、要望をお伺いしました。
12:00
お昼休憩
13:00
現場での会議・作業確認
職人を交えて会議を行います。進捗の確認と、朝の社内会議の内容を踏まえた変更点を共有していきます。
丁寧にコミュニケーションを取ることで、問題が起きた場合にも、素早くサポートが取れる体制づくりをします。
16:00
各担当現場の発注業務
オフィスに戻り、資材など、必要なものを発注していきます。
17:00
帰宅
ICのある1日
対話を重ねながらお客様のニーズを具体化し、住宅空間をトータルにコーディネートするのが仕事です。お客様から信頼を置いていただくため、丁寧なヒアリングを心がけるようにしています。
ただ、お話を聞くだけではなく、機能性やデザイン性、使い勝手などの観点を重視しながら提案を行う場合も多く、常に最新の情報を収集することも仕事のひとつです。
09:00
出社・清掃・タスク確認
事務所の清掃を行います。今日のスケジュールやタスクを確認したり、メールを返信していきます。
10:00
お客様とのお打合せ
図面作成中のお客様との初回のヒアリング。ライフスタイルや好み、予算、使用目的などを丁寧にお伺いしていきます。
持参いただいたInstagramの画像を見ながら、ご要望をまとめていきました。
12:00
お昼休憩
13:00
図面作成・お打合せ内容の整理
午前中のお打合せ内容を整理し、図面に反映していきます。内容によっては業者に連絡や相談をします。
16:00
打ち合わせの準備
次回の打ち合わせに向けての資料を作成します。予算に収めた上で、お客様の意見・要望に沿った提案になるよう、ブラッシュアップを加えていきます。
17:00
図面作成
空間を活かすデザインの具体的なアイデアを図面に描き起こして行きます。
18:00
帰宅